人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

キヌア

食料品の御用達にトレーダージョーズ(TJ's)という店を利用している。オーガニックや健康食品を扱うマーケットのハシリ的存在の店で、初めて行ったのは結婚する前だから20年以上前になる。その頃は独特な店構えとワインや輸入物の商品が並んでいてお客さんはスノビッシュな人たちだった。

今では店舗が増えて競合店もあちこちで出店されてとっても庶民的な存在である。私はTJ'sのフレンチローストコーヒー、卵、さとうきびから作った砂糖、ヨーグルト、ブルーベリージャム、サーモン、スコーンなどがお気に入り。試食コーナーも必ずチェックするのだが、今回Quinoaという不思議な食感のものに出会った。面白いので買って家で作ってみた。試食では水分が多くてベチャっとした感じだったが水を少なめにして炊いてみたらちょっとプチプチな食感がトンブリに似てる。

ウィキによるとキヌアは栄養価が非常に高くアミノ酸のバランスが優れている健康食品なのだそうだ。別名はペルー米とかインカ米なのだそうだ。現地ではよくスープに入れて食べられる、なのだそうだ。へ〜、知らなかった。
by mshibas | 2009-04-01 13:02 | アメリカ生活 | Comments(2)
Commented by 雑穀キヌアと女性の健康 at 2009-04-01 17:28 x
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
Commented by mshibas at 2009-04-02 14:10
Mr.キヌア様

キヌア情報ありがとうございます。
コレステロールを気にする義母と高血圧を気にする健康ヲタクな義父に是非おしえてあげなきゃ。
レシピもコロッケなんか美味しそうだな〜っと拝見。
そして柴犬さんも発見!